元保護犬のミニシュナ天的 2020

渋谷区の保護施設から、ミニシュナの天ちゃん(保護施設での名前は「パンダ」ちゃん)を引き取ったのが 2020 年 2 月末。そこからコロナが本格的に日本でも感染拡大し、なんとなく、あっという間に年末になったような気分です。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200222165305239_COVER
トライアル初日の天ちゃん。もこもこで、いかにも「パンダ」なお目々。初めての場所やソファにも動じず、初日から満喫中。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200222161137942_COVER
海ちゃんは、ちょっと挙動不審。

IMG_20200223_171949
初めての一緒の散歩は、順調だった。ただし、思い返せば、この頃からすでに天ちゃんは引っ張りグセがあったなあ。

IMG_20200305_165727
トライアル終了して、正式な家族となったとき。ちょっと短めにカットしてもらった。海と仲良くできるかが唯一の懸念だったため、こうやって二人寄り添う姿を見ると、嬉しくて写真撮りまくりの日々でした。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200328110741412_COVER (1)

夏は暑かった気がする。毎週末、天ちゃんの自宅カットを敢行して短めをキープ。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200505175157507_COVER

暑いから、だんだん引っ付かなくなってきた。
PXL_20200705_003356060

IMG_20200510_193051
「おやつ下さい」圧が海ちゃんと似てきた。

PXL_20200902_104515779.PORTRAIT-01.COVER
今まで見向きもしなかったおもちゃで遊ぶようになってきた。

秋〜冬

PXL_20200922_101630934.PORTRAIT
ソファの背に乗って、人間の帰宅を待つようになった。
PXL_20201031_005213047.MP
海のお下がりのトレーナーを着せてみたり。

PXL_20200912_063129245.MP
気温が下がると、また二人でくっついて寝るように。

今年は甘やかすばかりで、ちゃんとしたトレーニングをしてこなかったのを反省。トレーニング不足だったため、最近特に

  • 散歩の時つねに引っ張る
  • 他の犬や人間にめちゃくちゃ吠える
  • 家にいても宅急便のお兄さんや掃除のおじさんの気配に吠えまくる
が顕著。今更ですがトレーニングを開始したので、2021 年は、
リラックスした、幸せで吠えない天ちゃんと、もっと良い一年にできますように。
タイトルとURLをコピーしました