海外ペットニュース: 犬は簡単におもちゃの名前を覚えられることが判明。ただし、ある犬種の一部のみかも。

blognews

面白かった海外のペットニュースを要約してご紹介。

新しい研究によると、ワンコ達はおもちゃの名前を簡単に覚えられることが判明。パピーちゃんでも成犬でも、3ヶ月の集中トレーニングでおもちゃの名前を覚えられる。ただし、ボーダーコリーに限り。

この実験では、40 頭のワンちゃんをトレーニングに参加させ、「ミッキー」や「亀さん」などのおもちゃの名前を覚えさせるトレーニングを3ヶ月実行。結果、7 頭がおもちゃの名前を覚えることに成功し、なかでも、あるボーダーコリーはなんと 37 個のおもちゃの名前を認識するようになったとか。

この研究では、一般的には、ワンコがおもちゃの名前を覚えるのはレアな特技で、できるのは、その才能をもったワンコに限られる、と結論付けた。

40 頭のうち 6 頭は、すでにおもちゃの名前を受けるトレーニングを受けていたため、実質、34 頭のうちの 1 頭のみが新しく「おもちゃの名前を覚える」ワザを習得したことになるため、成功率は 3%。

なお、この 7 頭はみんなボーダーコリー。ただし、この実験に参加したボーダーコリーは全部で 18 頭いたので、ボーダーコリーだから皆な名前を覚えられるわけではないよう。

こういう「ワンコの賢さ研究」に、パグって呼ばれないよね。

参考元: Has YOUR dog got talent? Small fraction of pups are ‘exceptionally gifted’ and can learn multiple toy names effortlessly – with Border Collies topping the list
(要約)

タイトルとURLをコピーしました