早食い天ちゃんと新しいフードボウルとその難点。

ミニシュナ天はとても早食い。パグに比べて口がよく開くためか、食いしん坊のなせる技か、普通のフードボウルでご飯をあげると、だいたい 15 秒で完食。そして自分のご飯を食べた後は、まだ食べているパグ海の周りをウロウロ。海が油断してると、海のご飯を奪って食べていることも。

そのため、ご飯中は基本私が二人の間に仁王立ち。ハイエナになろうとする天ちゃんを制して、海がゆっくり食べられるようにしてました。

が、毎回毎回めんどくせえなあ、ということで、新しいお皿をポチってみました。

 

レビューも良いし、1000円というお値打ち価格。12 月 10 日(木)に注文して、16 日(水)に郵便で届きました。

でこぼこのついたお皿でゆっくり食べる効果があるとのこと。

到着後、早速試してみると、ものすごく苦戦しながら食べるこのお皿のおかげで、食事は海ちゃんよりも時間がかかるようになった! くるくるお皿の周りを回転しながら、これまで 15 秒だったご飯を、5 分くらいかけて食べるように。

PXL_20201218_074012190.PORTRAIT

概ね、大いに満足。ただ、じゃっかん難点が。

 

  • お皿がでかい
  • 普段使っていたテーブルよりもでかい
  • でかいため滑り止めのゴムが効かず食べてる最中に落ちそうになる

PXL_20201218_074043374.PORTRAIT
おー、落ちそう!

PXL_20201218_073828504.MP
ステンレスのお皿が海ちゃん。その上が、これまでの天ちゃん用ボウル。新しいボウルのデカさが際立つ。

テーブルから落ちそうになるので、結局、床であげるように。

PXL_20201218_074340395.PORTRAIT
首がきついかなあ。

また、

  • 天ちゃん、まだ慣れていないためか、ご飯がなくなったのがわからないずっとお皿を舐めてる
  • 今度は海ちゃんがちょっと先に食べ終わるようになったため、まだ食べている天ちゃんに海が近づき、天ちゃんが唸りまくる

あと、

  • よだけ焼け対策に、ボウルはステンレスか陶器が良いらしいけど、これはプラスチック (プラスチックは、細かいキズがつきやすく、そこにバクテリアが繁殖して髭焼けの一因になる)

 

というちょっと工夫と継続観察が必要だけれども、早食いよりはいいかもしれない。これでしばらく様子を見てみよう。

PXL

 

タイトルとURLをコピーしました