わんこのダイエットご飯

我が家のパグちゃんは、パグの例に漏れず食べるのが大好き。そして、食べたい時の催促がすごい。腹時計も正確で、朝ごはんの時間のほぼきっちり 8時間後に怒涛の催促が始まります。

なので、ご飯の量を減らすと、「お腹すいたー」攻撃が 7 時間後になり、食べるまで暴れまくるのです。

量を減らすことを許してくれないパグ。なので、カサ増しして満足感アップを目指します。

その最終兵器が寒天

ササミの茹で汁を使ってたこともあったけど、最近は鹿肉寒天ゼリーを作っています。

  1. 鍋に 600 cc くらいのお水を入れ、50g くらいの鹿肉(ひき肉)を茹でる
  2. アクがすごーい出るので、アクをできるだけキレイに取る(キッチンペーパーを落とし蓋にして茹でると、そのキッチンペーパーにアクがついて楽に取れます。)
  3. 粉寒天を 5g 入れ、2分ほど、しっかり煮溶かす
  4. タッパーに入れて固まるのを待つ
  5. 固まったら、サイコロ状にカット

その特製鹿肉寒天をトッピングしたご飯がこちら:

寒天ゼリーを冷やしているうちに、ひき肉が下に沈んで固まるので、勝手に 2 層のゼリーになってます。

茹で汁の箇所も美味しいみたいで、パグ海も、ミニシュナ天も、ものすごくよく食べる。カリカリは通常量の 7 割くらいにして、この寒天ゼリーでカサ増し。寒天のおかげで満足感はあるみたいで腹時計はいつもどおり。そして、お通じがすごい。

ちゃんと必要な栄養が取れているかは、健康診断の時に先生に相談するとして、常に食欲旺盛な海ちゃんのダイエットになりますように。

タイトルとURLをコピーしました