健康診断で大台突破が判明。

春は健康診断と注射の季節。秋以来の動物病院訪問です。

フィラリアの血液検査は陰性。ちゃんとネクスガード飲ませてるけど、それでも毎年ドキドキする。

耳掃除や爪切りなどのお手入れをしてもらって、その間先生がしっかり体の様子を見てくれる。ミニシュナ天は、外耳がちょっと汚れがちだけど、健康そう。体重も前回とほぼ同じ。

一方のパグ海は。

  • 体重が、なんと 11.45 kg 。11 キロの大台を余裕で突破。
  • 趾間(指間)皮膚炎っぽい。そういえば最近、指を舐めることが増えた。今までは皮膚も健康だったんだけど、加齢とともに体質も変わるから、注意して見てあげてください、と。

ということで、本気でダイエット + 足舐め禁止に取り組みます。

ダイエットは、おやつを徐々に減らして寒天でご飯をカサ増し。足舐め対策は、舐め始めたらすぐ止める、ひどいときはエリカラ。2ヶ月後に動物病院再訪予定なので、まずはそれまでにこの作戦で、おって先生にまた相談しよう。

タイトルとURLをコピーしました