史上最高齢 & 世界最年長ワンコ

日本のメディアでも話題になった、ポルトガルのボビ – 2023年2月1日の時点で、なんと 30歳266日。『存命中の最高齢の犬』、および『史上最高齢の犬』として同時認定されたそう。

Bobi breaks Guinness World Record for oldest dog ever
The almost 31-year-old Portuguese pooch narrowly escaped death as a puppy.

どんな犬種でも 15 歳くらいまで生きてくれたらいいなあ、という現代で、30 歳とは。犬飼いの皆様は、「どうしたらウチの子もそれぐらい長生きしてくれるのかしら」と思ったことでしょう。

Costa 家の Bobi くんは、1992年5月11日 生まれ。しっかり、行政に誕生日の確認と登録もされているそう。生まれたばかりの時、すでに多くの動物を抱えていた Costa 家で殺処分される予定だったところ、子どもたちがこっそり匿ったため殺処分を逃れたという生への運の強さを感じます。

その後は家族の一員として育てられ、2018 年に一度呼吸困難で入院したものの、その後は、年齢の割には健康で穏やかに過ごしているそうです。

気になる長寿の秘訣は…

ご飯かな、と思ったけど、なんと人間の食べ物(洗って調味料を落としたもの)を食べているそう。具体的には Costa 家がどんなご飯を食べているのか、知りたい!

他には、田舎で静かな環境に暮らしていること、ボビのお母さん犬も 18 歳まで生きたので血筋かも、など、様々は要因があいまって、長生きできているようです。

パグ海 (- 今年 8 歳)、ミニシュナ天 (- 想定今年 11 歳)も、健康で長生きしてね。

タイトルとURLをコピーしました