アポキル錠

先日のパグ海の足の診察のついでに、ミニシュナ天も先生に見てもらいました。特に問題はないかな、と思ってたけど、診察台に乗せると、色々と日々気になっていたことが思い出される。

  • しっぽの付け根をすごく舐める
  • 手足もよく舐める
  • 爪も噛む

まずしっぽを舐める点。じつは肛門腺がすごい溜まってた。海ちゃんと違って天ちゃんは匂いがしないから気づかなくてごめん。ものすごく絞ってもらいました。

そして、手足をよく舐めるのは、何かしらかの皮膚病の可能性が高いとのこと。手足の毛も赤く変色していて、我が家に来る前から皮膚病だったと予想できるらしい。

アポキル錠というのをいただいて、1日2回投与。パグ海の痛み止めより即効性はない、と聞いていたので、飲み始めて 5 日目終わったけど手足を舐める様子に特に変化無し。ただし、しっぽを舐めるのは激減した。肛門腺が気になってたのか、ほんとに、ごめん。

アポキル錠は、これまで主流だったステロイド剤に代わる(?) ニューフェイス犬用かゆみ止めらしい。副作用もステロイドより少ないとのこと。

あとは、2 週間に 1 回くらいシャンプーしてしっかり洗ってあげて、様子を見ましょう。

PXL_20201102_001627500.PORTRAIT

タイトルとURLをコピーしました