パグ海とミニシュナ天の血液検査

ゴールデンウイークに狂犬病の注射を受けた際、健康診断も兼ねたので血液検査をしてもらいました。

GW 明けに結果が出るとのことで、すぐ結果をもらいに行くつもりが、だらだら 6 月中盤まで先延ばしに。ようやく結果を受け取りに行きました。

報告書の評価はパグ海、ミニシュナ天も同じで、

評価: 軽微な所見は認められるが、病的な意味はないと考えられます。

とのこと。まずは一安心!

詳しく見ていくと、

パグ海:
TG トリグリセリド の値が基準値 30-133 mg/dl のところ、398 mg/dl!
MP

トリグリセリドがだいぶ高い。脂質代謝異常があるとか、糖尿病になるかも、といったコメントが。トリグリセリド値以外は、血球計算、生化学ともに基準値範囲内。狂犬病の注射時に体重も測って、「ダイエットしましょうねー」と言われたのが数値にも出ているのか。

トリアシルグリセロール(英語: Triglyceride)とは、1分子のグリセロール(Glycerol、グリセリン、Glycerine、Glycerin)に3分子の脂肪酸がエステル結合したアシルグリセロール(Acylglycerol、グリセリド、Glyceride)で、単純脂質に属する中性脂肪の1つである。略称してTGまたはTAGと表し、別名をトリグリセリドともいう。
(Wiki より)

そして、8 歳とパグ海より年上、うちに来て 4 ヶ月の天ちゃんは…
ミニシュナ天:

PXL_20200624_221104581

TG トリグリセリド の値が、なんと海より高い 549 mg/dl! なのに、血糖値は基準値以下の 72 mg/dl (基準値は 75 – 128)。血糖値は低いのに、脂肪は多いって何事?

朝ごはん食べて数時間後の検査だったため、それが数値に影響している可能性も大だそうです。そのため、次回は 6-8 時間絶食して検査しましょう、とのこと。

また、二人とも太り気味(海は「気味」ではない)なので、やはり改めてご飯の改善を獣医師先生に誓いました。療法食など、低脂肪、低脂質で満足感の高いご飯に切り替えていこうと思います。

なお、現在カリカリご飯のトッピングとして与えている、茹でたササミとその茹で汁を寒天で固めたゼリーは低脂質のため継続して良いとのこと。

次回の病院訪問は、秋のワクチン接種。それまでに改善するよう、がんばりましょう。

タイトルとURLをコピーしました