チクチク手作りオモチャのススメ

ふと思い立って、ワンコ用ボールを手作りしてみました。

参考にしたのはこの pin:

Amish Puzzle Ball (アーミッシュ パズルボール) または Montessori Puzzle Ball (モンテッソーリ パズルボール) というようで、本来は赤ちゃんや子供の知育トイみたいです。

このブログポストで書いた、サーカスボールがパグ海は好きなので、似ている Amish Puzzle Ball もイケるかな、と思い。

さて、実際に作ってみると、結構細かい。円形の布を 1/4 にカットしたものを 24 枚、楕円形の布を 12 枚。チクチク縫っていきます。

MP
中身は、カシャカシャ音がなるのが好きな海ちゃん用に、OPP 袋を突っ込んで

MP
この形で組んでいきます。

できあがり

PXL_20200911_090403513._exported_156_1599815310361
まあ、いいんじゃないかしら。

実際にパグ海とミニシュナ天に見せてみると。

MP
いい食いつき!

投げてみると。
MP
二人で取り合い!

MP

遊んでくれる。めちゃくちゃ、嬉しい。

今回のワンコおもちゃ手作り作戦で学んだことは:

  • ニット地で作ったので、中身を入れるときに生地が伸びて、具の程よい入れ具合がわかりにくい。 (次は、フェルト地でやってみようかな)
  • 想定より大きく仕上がったけど、ピースが噛みやすいのでオッケーみたい
  • よく考えたら、人間じゃないのでパズルボールである必要はなかった。(全部縫い付けてもいいかもだけど、破壊王の海はパズルを分解できるのが楽しいみたいなのでオッケー)
  • 超絶、めんどくさい。(スキマ時間ですらやる気が起きず、ピースを切り取ってから完成まで 1 ヶ月くらいかかった)
  • でも、自分が作ったオモチャでワンコが遊ぶ姿はプライスレス。
手芸好きな方、おすすめです。
タイトルとURLをコピーしました