今度こそ本気のよだれ焼け対策

ずっと、気になってたけど大した対策もしてこなかった、ミニシュナ天のよだれ焼け(髭焼け)。

PXL_20201214_022802488.MP
(こんな澄ました顔をしても、茶色いよ!)

この冬こそ、本気でケアをしてあげようと思い、まずは事前の情報収集。

よくある原因と対策

  • 原因: フード
    穀物によるアレルギーや人工着色料によるステインが原因。対策はグレインフリーなどのアレルギー源となる要素の少ないフードに切り替える。人工着色料はナシのものを。
  • 原因: よだれ
    よだれが酸化して、よだれに含まれる porphyrin (ポルフィリン – 赤血球の構成要素) によって赤褐色に変色する。口の周りだけではなく、体をよく舐める場合はそこも変色する。対策は、よく拭くこと。
  • 原因: イースト菌感染症やマラセチア性皮膚炎、または歯・口腔の病気
    疑われる場合は病院へ!

うちのミニチュアシュナウザーの場合

フード: 現在は ニュートロ ナチュラルチョイス 減量用。穀物は少ないけどグレインフリーではない。目立った着色料は無し。

よだれ: 常に口の周りが湿っている。手足や脇腹を舐めることも多々あり、やっぱりそこも変色してる。

皮膚病: 前回病院に行った際は、「昔マラセチアだったようだ」とのことだったので、次回また見てもらおう。

PXL_20201214_021253283.MP

 

勝手によだれ焼けチャレンジ

この冬の 1 ヶ月で、どれくらい改善できるか勝手によだれ焼けチャレンジします。

  1. フードはグレインフリーに切り替え
  2. 毎食後、クリーナーとお水でとことん拭く。そして乾かす
  3. 薄めた天日塩水で洗う(バクテリア対策)
  4. リンゴ酢を与える(極度にアルカリ化しているよだれの改善)
  5. 動物病院で相談

天ちゃん、頑張ろうねー。

参考リソース

 

https://theschnauzercollective.com/how-to-clean-detangle-and-whiten-your-schnauzers-beard/

 

 

https://www.elmoskitchen.com/dogs-and-fur-stains/

 

タイトルとURLをコピーしました