おからとワンコ

ここ 2 年くらい、ワンコご飯はカリカリにササミの茹で汁寒天ゼリー、ササミをトッピングした鶏丼でした。

去勢前はカリカリだけではご飯を食べてくれず、お肉のトッピングが必要だったこともあり、なんとなく、ワンコのご飯にはお肉をトッピングする(人間の)習慣が。去勢して食欲が旺盛になったり、ミニシュナ天を家に迎えてご飯を巡っての戦いが始まったりと、環境に変化があったにも関わらずご飯はあまり変えてきませんでした。

トッピングがかさ増し効果のある寒天なので、カリカリの量自体はだいぶ少なめ。規定の1日の量の半分くらいの重さ。なのに、痩せないのです。常に現状維持の海ちゃん。PXL_20201004_115306088.PORTRAIT

先日足の調子が悪く病院へ行ったときも、先生に「もうちょっと痩せましょうか」と言われたこともあり、改めて、毎日のご飯を見直すことにしました。

ワンコのかさ増し食材を求めいろいろとネット記事を読んでみましたが、キャベツやモヤシなどの野菜は食べない海ちゃん。後はササミ、寒天系の記事ばかり。今と同じやん! そんななかでも、試していなかったのが「おから」。ちょうど人間のダイエット用におからパウダーを買おうと思っていたこともあり、早速購入して試してみることに。

今回購入したのはこちら。粗挽きで、粉でも使えるし、水で戻して生おからっぽくもなる。

 

数日間は、これまでのササミ寒天とおからを両方トッピング。だんだんササミ寒天の量を減らして。。。

おからトッピングだけでも、なんの問題もなくご飯完食。天ちゃんも、海ちゃんも。

切り替えて 1 週間くらい経ちますが、

  • 腹持ちがいいみたいで、夕ご飯の「ご飯タイムですよ」アピールが遅くなった。
  • う★ちは、心持ちちょっと固め。でも回数は増えた。
  • 若干、ほんのちょっと、痩せた。

カリカリ自体はちょっと増やしたけど痩せるとは不思議。前はカリカリが少なすぎて燃料不足だった、ということもあるのかしら。

二人とも調子良さそうなので、しばらく続けて様子見てみます。

 

タイトルとURLをコピーしました