ワンコとしゃっくり – しゃっくりは止められる?

PXL_20201223_235333393.PORTRAIT
新年早々、パグ海がしゃっくり止まらなくてハラハラ。ワンコがしゃっくりしている姿は、実はちょっとかわいいけど、なかなか止まらないと心配になりますよね。人間でも長く続くと苦しいし、犬がしゃっくりをする時はどのくらい深刻なのか、どのくらいしんどいのか、止めてあげる方法はあるのか…

 

ということで、今日はワンコとしゃっくりについてまとめてみます。

 

ワンコのしゃっくりとは

人間と同様、横隔膜の痙攣。通常は数分〜長くても十数分で自然と止まる。子犬に起こりやすく、成長に伴い出にくくなる。吐いたり咳をしたりすることに比べると、ワンコにとっては実はそこまで辛くない。

 

原因

よくある、考えられる原因は:

  • 早く食べ過ぎた/飲みすぎた
  • 空気を多く吸い込んでしまった
  • 興奮しすぎ
  • 疲れている
しゃっくりが始まる前の海ちゃんは、手の甲を激しくペロペロしてたので、空気か興奮か。

 

しゃっくりは止められる?

人間でも、息を止めてみたり、水をぐびっと飲んでみたり、びっくりさせてもらったり、と、効くか不明な民間療法が様々あるが、それをワンコに試すのは、当然ながら基本意味無し。人間ができるのは、ちょっとでも居心地がよくなるようにしてあげるくらい。

 

  • 呼吸が不規則になっているので、ちょっとでも安定した呼吸ができるようにお腹をなでてあげる。可能なら、ヘソ天させて。
  • 少量、甘い液体(シロップなど)を与える (リラックスでき、かつ気をそらすことができる)。
  • 水をゆっくり飲ませる。
  • 食後に起こりやすいようなら、そもそも早食いできない環境に(早食い防止ボウルや複数回に分けてあげる)。

危険なしゃっくりと注意点

数時間続いたり、呼吸が喘息のようになったり、または明らかに息苦しそうだったら病院へ。しゃっくりというよりは、他のなにか重大な問題が原因で、しゃっくりが出ている可能性もある。

 

また、パグちゃんなどの短頭種によく起こる「逆くしゃみ」とは別もの。

 

リソース
https://www.akc.org/expert-advice/health/can-dogs-get-hiccups/
https://www.petmd.com/dog/care/dog-hiccups-what-you-need-know

 

タイトルとURLをコピーしました