結局、ワンコのおもちゃは青一択なのか

こんな記事を読みました。

よく知られる話ですが、ワンコの世界は、人の赤緑色盲に近い色合い – つまり、青色と黄色を中心にした色合いの世界ということが最近の研究でわかってきました。

そこで悩ましいのが、「では、おもちゃとかはワンコの視覚世界で目立つ、青色がいいのか」という問題。

ワンコオーナーの皆様にとっては、よりワンコが喜ぶおもちゃを見つけたい、という切実な問題です。

朗報: 色はそこまで重要じゃない

この記事では、色は結局そこまで重要ではないと結論づけてます。色より重要なのが:

  • トーンの明るさ
  • 質感
  • 形やサイズ
  • 破壊のしやすさ
  • 音がなるかどうか

等々の組み合わせ。例えば芝生のなかに緑色のボールを置いても、人間でも質感や形の違い、色味の違いからボールを見つけれるように、ワンコも、同じようなトーンのなかでも、ちゃんとおもちゃを見つけられるようです。

パグ海の場合

海ちゃんが好きなおもちゃを、犬の色覚で世界が見れる Dog vision (Android 版) というアプリで撮ってみました。

Dog vision

左が、ワンコの世界。右は人間の世界。全体的にグレーで、薄い緑、濃い緑は、グレーの濃淡に。実際、青色は若干ですが際立ってます。

PXL_20210429_104432157.PORTRAIT

が、実際の海的ラブおもちゃは、写真右上のサボテンがナンバーワン。これは、メッシュ地で、なかに笛が入ってます(あまり鳴らさないけど)。青色ボールも好きだけど、サボテンほどじゃない。

ということで、色にこだわらず様々なタイプのおもちゃをあげてみて、ワンコが気にいるものから傾向を見つけていくのが良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました