ワクチン #2 (人間)

PXL_20210807_121838121.PORTRAIT
新型コロナワクチンの 2 回目 (モデルナ)を打ってきました。

4 週間前に1回目を打った時は、腕が1週間くらいすごく痛くて、でも腕の痛みだけでした。

周りで 2回目を打った人はことごとくダウンしているので、今回は事前準備を。

事前の準備

  • ポカリスエットを 2 リットル
  • 麦茶も 2 リットル
  • アセトアミノフェンが効くらしいので、ノーシンを購入

打った後

1回目は打った後でもしばらく全く違和感ナシだったけど、2回目は帰り道から若干ヘンな感じ。家に着くころには「調子悪くなる予感」がガンガンしてきた。

ポカリスエットをがぶ飲みしつつ仕事(デスクワーク)。すぐに調子悪くなる前提だったので、逆に仕事の時間にタイムリミットができて、めっちゃ仕事が捗ってちょっと面白かった。

だんだん体調下り坂のなか、夜にワンコ達をお散歩に。いつもよりちょっと短めで許してもらう。

夜ご飯食べて、ノーシン飲んで、さっさと寝る。

人生初かもしれない悪寒

自慢じゃないけどインフルエンザにも(覚えている限り)罹ったことなく、風邪すらひかない私が、夜中2時にとんでもない寒気で目が覚める。

歯の根が合わないほど震える、毛布をかぶっても寒い、隣の部屋から入ってくるエアコンの風がものすごく冷たく感じる、などなど。「これが副反応かー」と思いつつ、またノーシン様とポカリスエットを飲む。

この夜は、寝たり起きたり。あんまり寝た気がしなかったかも。

接種後2日目

念の為にと、仕事はお休みにしていた2日目。休みという安心感と、前夜よく眠れなかったことが相まって、ほぼほぼ1日中寝て過ごす。ちょっと熱がでたかな、と思うことはあったけど、「高熱でしんどい」まではいかず。

寝てる間にワンコたちの面倒を見てくれたパパさんに感謝。

夜には起きて、ワンコたちのお散歩をまた短めに。

帰って、ご飯食べて、ノーシン&ポカリスエット飲んでまた寝る。

完全復活

3日目は、朝から完全復活。腕の痛みすら気にならないくらい。仕事したり掃除したりワンコと遊んだり長めのお散歩したり、まったく普通の日常でした。

まとめ

怖かった副反応は、それほど悪化せず実質1日で終わり、腕の痛みも1回目より2回目のほうが早く治った。

何が良かったかの根拠はないけど、

  1. 仕事を予め休んでおく
  2. お守りのアセトアミノフェン
  3. 十分な水分補給
のコンビネーションが私には効いたと思う。あくまで個人の体験談ですけど。
タイトルとURLをコピーしました