ワンコと鹿肉ミンチ

最近、いろんな種類の鹿肉フードを試してます。パグ海のダイエットと、想定10歳になってだんだん食欲にムラの出てきたミニシュナ天に、よりヘルシーで美味しいご飯を食べて欲しいと思って。

昨日からは、初めて生ミンチを試してます。


大分県 国東市のふるさと納税、「愛犬のリアクションが凄い!鹿肉ミンチ(1.6kg)」です。

いろんなジビエ返礼品があるなかで、こちらは

  • 無添加、無着色、無香料
  • 手作業で脂身を除去
  • 国産ジビエ認証制度取得のペット専用業者
  • すべてにトレーサビリティ番号がついている

と、ものすごく品質が高そう。

200g に小分けされた冷凍鹿肉ミンチが 8 袋入ってました。

半日、冷蔵庫に入れておくと十分解凍できました。

食べ方のオススメは生で、とのこと。ただ、上の写真のように、塊になってしまって、ご飯にバランス良くトッピングするのが難しくて。

なので、ちょっとだけ熱湯をかけて、半生 + スープ的にしてみました。

ご飯にかけるとこんな感じ。二人合わせて大さじ一杯くらいの鹿肉ですが、この量でも食いつきは抜群。海ちゃんも天ちゃんも、あっという間に完食です。

鹿肉のメリット

商品と一緒に、鹿肉の特徴について書かれたパンフレットもいただきました。それによると、鹿肉は:

  • 高タンパク、低カロリー: 牛ちゃんや豚ちゃんに比べてカロリーは 1/3。脂肪はなんと 1/15。タンパク質は牛の 1.7 倍、豚の 1.3 倍。少量で十分なタンパク質を摂取できる
  • ビタミン、ミネラルが豊富: アミノ酸やミネラルバランスに優れ、特に鉄分が豊富
  • オメガ3、オメガ6が豊富: 体内で合成できない必須脂肪酸が豊富
  • 低アレルギー: 鹿は低アレルゲン食材。

高タンパクで低カロリーで、栄養も豊富、かつ、ワンコがものすごく喜ぶ、無敵食材なのでは!?

タイトルとURLをコピーしました