犬用ふりかけで食欲アップ。

食の細くなってきたミニシュナ天と、カリカリだけでは食いつきが悪いパグ海に、いろんな犬用ふりかけを試しているところ、いいワンコ用ふりかけを発見!

A・P・S 「嘉」クラッシュミート ふりかけ 50g。国産牛肉と豚肉を乾燥粉末にした犬用ふりかけで、国内肉100%使用。保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤は不使用。原材料は「クラッシュミート、炭酸カルシウム、魚ペプチド、食塩」とのこと。(ちょっと食塩が気になる…)

中身はこんな感じ。ちょっとだけ、ウエッティ(?) で、カラッカラに乾燥してはいない感じ。匂いも、美味しそう。

良かった点

食欲アップに成功。匂いがいいのか、カリカリの上にちょっとふりかけただけでも喜んで食べるようになった。

栄養価もアップ。カルシウム強化、タンパク質アップで、シニアなお年頃のパグ海、ミニシュナ天の健康増進につながる期待。

犬用ふりかけのチェックポイント

与えすぎ、注意! いくらカルシウムやタンパク質が取れても、やっぱり総合栄養食ではないので、与えすぎに注意が必要。

こちらのふりかけは、100g あたり 530 kcal。二人とも 5Kg オーバーなのでスプーン山盛り2杯が適量とのことだけど、もっと少なくても十分ふりかけ効果ありなので、与えすぎはなさそう。

原材料や添加物までチェック – ふりかけにも色んな種類があるので、最初に原材料と添加物を確認しよう。こちらは、前述の通り、食塩が入っているのが気になるなあ。ざっと色んなワンコ用ふりかけを楽天で見てみると、食塩が含まれるふりかけとそうでないふりかけ、ざっくり半々だったので、珍しいことではないみたいだけど。

与えすぎに注意しつつ、今度ペットフードと食塩の関係も調べて見よう。

こちらのふりかけは、楽天だと結構値段のばらつきがあって、送料別で 458 円〜 858 円。


我が家は、ふるさと納税で購入しました。


8個入りで、12月5日に寄付→12月9日に届く、というスピードでした。

すごく美味しそうに食べるようになったので、ワンコを喜ばせたいがために与えすぎてしまうことに注意しつつ、毎日のご飯を楽しくしましょう!

タイトルとURLをコピーしました