ワンコ入場可! クリスマスマーケット@明治神宮外苑

先日、明治神宮外苑で開催されているクリスマスマーケットへ行ってきました!

東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑
東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑!ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が今年は明治神宮外苑で開催!2023年11月23日(木)~12月25日(月)チケット購入はコチラから!

会場内は、テント(飲食用。個室になってるテントもあった)の外はペット可ということで、可愛いワンコたちもいっぱい。

入場料がかかるけど、事前 web 予約(当日、ほぼ直前でも予約できた)でマグカップが貰えるので良し。日にちによって料金が変わるみたい。我々は、平日に行ったので 1000 円でしたが、週末は 1500 円、そしてクリスマス本番の 23 日以降は、2000円ですって。

平日夕方だったので、入り口はそこまで混雑してなかった。

そして、入場する時にリストバンドをもらって、それで当日は再入場可能とのこと。ということで、まずは人間のみで様子を見に行って、その後パグ海とミニシュナ天を連れて再入場するということにしました。

ちょうど夕暮れ時。ライトアップされる前だけど、きれい。

ライトアップされると、よりキレイ! 夕方までは家族連れが多いイメージで、暗くなった後は、カップルさんがメインのよう。ロマンチックです。

11kg の海ちゃんを抱えて記念撮影。

リースがいっぱいの、記念撮影エリア。隣で写真を撮ってたワンコはちゃんとお座りしてカメラ目線なのに、うちの子たちは…

  • 我々が行った時は、そんなに混んでなくて、並ばなくてもビールやフードを買えたけど、クリスマスが近づくに連れて、すごく混む予感。
  • ゆっくり食べれる、テーブルエリアが多い。でも、足元は暗く、食べ物の食べこぼしが結構落ちているようでワンコの拾い食いには注意が必要。
  • 飲食は、お祭り価格なので高い!
  • が、この時期ならではの思い出作りはプライスレス。

ライトアップされる夜がやはり混み合うので、夕暮れ時から行って、だんだん暗くなるのを見つつ、夜程よい時間に退場するのが良いようです。

タイトルとURLをコピーしました