いつからこんなに白髪になったの!? 成長記録を振り返る

「ねぇねぇ、いつからこんなに白髪になったの?」

そう語りかけてしまうほど、気づいたらパグ海はお顔が真っ白になってきてました。

口の周りが全体的に白くなり、眉毛(?) あたりも白くなり始めたかな。面白いことに、お耳は真っ黒のまんま。最初はほんの少し、顔の周りに白い毛が出てきたなあ、くらいに思っていたら、いつのまにか白のほうが多くなってきてた。

そこで、海ちゃんの成長記録を遡って見てみることにしました。

上の写真は、2024 年7月。海ちゃんは9歳2ヶ月。

パグ海の成長記録

1年前の 2023 年7月 (8歳2ヶ月)は…

あれ、今と変わらないくらい白かった! それでもやっぱり、ちょっとは黒いところが多いかな。なお、この頃には、太いヒゲも白くなるように。

2022 年7月 (7歳2ヶ月)

この頃、目の周りはまだ黒いけど、口の周りは「白くなり始めてしばらく経った」様子。

2021 年7月 (6歳2ヶ月)

なんと、6歳でも、もう白かった! びっくり。こんな早くから、白髪がまじり始めてたっけ。

2020 年7月 (5歳2ヶ月)

この年から一緒に暮らし始めたミニシュナ天とパチリ。顎下は、もう白いね。口の周りも若干白髪が出始めているけど、全体的にまだ「黒い」印象。

2019 年7月 (4歳2ヶ月)

うん、文句なしに、黒い。それ以前に、細いのにびっくり。こんなに全体的にシュッとしてたっけ?

2018 年7月 (3歳2ヶ月)

もはや白髪記録ではないけど、今と同じ寝方を3歳時点からしていて興味深い。「犬って、こんな格好で寝るもんだっけ」と思ってた。そろそろ、貫禄が出てきたね。

2017 年7月 (2歳2ヶ月)

ピカピカ、真っ黒。シワもタルミもなく、まだ細いw

2016 年7月 (1歳2ヶ月)

この頃は、吹き出物が口周りに出来やすくって、痛々しかったなあ。全体的に、まだ小顔ちゃん。

そして、家に来た直後の

2015 年7月 (0歳2ヶ月)

ちっちゃ! シワがない! でも、この時点で、もう顎にはちろっと白い毛があったのね。

白髪が増えても可愛い我が子

犬も人間と同じように、年齢を重ねるにつれて白髪が増えるのは自然な現象。実際、人間もこの期間にどっと白髪が増えました。当然だよね。それだけずっと一緒にいれていることに感謝しつつ、愛犬の白髪を通して、過ぎ去った日々を振り返り、愛犬との貴重な時間を改めて感じることができました。

パグはいつから白髪になるの? うちの海ちゃんの場合は、なんと、若干5歳からでした 😀

タイトルとURLをコピーしました