パグでバチバチ

パグとミニシュナと一緒に暮らしていて思うこと。

 

寒くて乾燥している冬の日々。ミニシュナを撫でててバチバチ静電気がくることはめったに無いのに、パグを撫でるときは高確率でバチバチ。なぜ、パグだけ?

 

環境:
  • 人間は、基本ユニクロ。
  • 犬は、基本裸族。
  • 布団や毛布は、基本ニトリのNウォーム。

 

パグ海は、冬は人間の布団に入って寝るのがデフォルトで、ある夜には布団の中に青いミニ稲妻が見えるほど静電気が走り、本当にびっくりした。

PXL_20201122_235745496.PORTRAIT (1)

 

静電気の原因は
乾燥 – 自然に放電しにくい
摩擦 – 擦れ合うことで、より帯電する

 

化学繊維だとより帯電しやすいので、人間の乾燥と人間の化学繊維と、パグの被毛の相性が悪いんだろうな。

 

部屋の加湿と人間の保湿と、ブラッシングスプレーで何とかこの冬を乗り切ろう。

 

タイトルとURLをコピーしました