レッドカーペットならぬブルーカーペット

もう新年感無いけど、新年の心機一転、部屋の模様替えとフロアカーペットの張替えを決行しました。

我が家は、もともとはフローリングだけど、全面にタイル型のカーペットを敷き詰め、なるべくワンコが滑らないよう、そして汚れた場合も部分的にお手入れできるようにしてます。

張替えはパパさん担当。レイアウトのテストをしていると。

ちゃっかり、その上を狙って陣取るミニシュナ天。まるでレッドカーペットのよう!

パグ海も参戦。二人揃って、パパさんの邪魔をします。

新しいブルーとアイボリーの市松模様カーペットの上で、満足げにポーズ。

ちなみに、我が家のタイルカーペットは、継ぎ足し方式で来たのでバラバラ。3種類使ってます。

コルクタイプ


友達から1セットいただいて、良かったので追加購入。リビングの 6 割はコレ。足ざわりもいいし、クッション性が高くてワンコが走りやすそう。

が、2 年くらい使って気づいたのが

  • 使ううちに歪んでくるので、全体が微妙に波打ってくる
  • 表面が剥げてくる
  • サイドパーツは、ルンバとの相性が良くない。ルンバがことごとくサイドパーツを外してしまう

厚めのファブリック


部屋の 2 割はこちら。厚みがあって、裏の滑り止めもしっかりしてて、一番満足度が高いかも。数回追加購入して、入れ替えたりしてます。唯一の難点は、厚いだけあって、丸洗いした後乾くまで時間がかかる!

薄手のファブリック


今回新たに導入したのがこちら。

結構薄めで、裏の滑り止めはほぼ効かない。でも、色はキレイだし足ざわりもいい。ルンバももちろん問題なし。天ちゃんもカーペットの上でごろ寝しているので、犬にも気持ちいいのでしょう。

劣化してきたコルクを、いずれこのタイルカーペットに総入れ替え予定です。

タイトルとURLをコピーしました