ヒヤッとした話 – あわや熱中症 !?

今日は完全復活したパグ海ちゃん。だけどこの週末は、おそらく熱中症手前だったようで、ちょっとしんどそうでした。

部屋は常に冷房を入れていて、〜 26℃にキープ。新鮮なお水もたっぷり。お散歩は夜のみ。それでも暑い日は無理して散歩しない、と、ちゃんと気をつけていたはずなのに。

症状は、何でもない時にパンティングする(いつもじゃなくて、たまに)、いつもより元気がない、落ち着きがない(いつも寝ている場所じゃなくて、家具の隙間、脱衣所の床など、「より涼しい場所を探している」感じ)、立っているのが辛そう(ご飯の時も、食べては伏せ、食べては伏せ)。

ただし、食欲はあって、お水もちゃんと飲んでいる。

取り敢えず、部屋を 22 ℃ 設定にして、さらに扇風機、ひんやりマット、霧吹きで海ちゃんを冷やし、より飲んでくれるヨーグルト水で水分を摂らせると、翌日にはすっかり元通り。朝5時から「ハラヘッター」と暴れまくる、いつもの海ちゃんでほっと一安心。

ある一日、一時が原因というよりは、しばらくの暑さの積み重ねだったのかも、と思いつつ、こんな高温が続く時はお散歩はナシでいこうと思います。

ちなみに、お水を飲んで欲しくても、なかなか飲んでくれない時。この粉末ヨーグルトを買っておいて良かった。これだと、寝てても起きて飲むくらい、飲んでくれる。こちらの希望するタイミングで水分を摂らせることができ、パウダーなので保存が効いて使い勝手も良い。この夏も暑くなりそうなので、水分補給をしっかりさせていきましょう!


タイトルとURLをコピーしました