天ちゃんのよだれやけ

渋谷の保護施設からきた天ちゃん(ミニチュアシュナウザー、8才の女のコ) は、来た当初から口のまわりが茶色くよだれやけをしていました。

 

IMG_20200523_085135

 

口のまわりは濃く茶色に、そして頬のほうまでピンクっぽく変色。そしていつもジンワリしっとり。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200523125753847_COVER

健康状態に問題はないものの、やっぱり女の子ですもの、ふかふかの白いヒゲに戻してあげたい。ということで、よだれやけを改善する方法をいろいろと試していきたいと思います。

 

主な原因は、病気、唾液、食べ物とのこと。5 月の健康診断では健康優良児だったので、まずは唾液によるステインにターゲットを絞り、対策してみます。
  • 水を飲んだ後、ご飯の後は口周りをよく拭き、唾液や食べかすを取ってあげる
  • 定期的に、よだれやけ用のローションで口周りを拭く
  • ふかふかタオル地のおもちゃで、遊びながらこする
とりあえずこれで、改善するか見てみましょう。
タイトルとURLをコピーしました