パグの去勢手術とその影響

先日 5 才になった看板犬パグの海ですが、去勢手術は比較的遅く、去年 2019 年のゴールデンウイークでした。

去勢手術して 1 年、気付いた変化がこちら。

室内でのマーキングがなくなった!
手術までは、家の中でもマーキングが激しく、目が離せない、またはお家でもマナーベルト着用でした。それが、去勢手術後はまるで別犬 -トイレ 100% の成功率です。

マウンティングがなくなった!
たまーにスイッチがはいるとしていたマウンティングが皆無になりました。

落ち着いた (が、落ち着きすぎかも)
まだ 5 才なのに、おじいちゃんのような落ち着きを持つようになりました。あわせて、体力がちょっと無くなったかも。お散歩も、前のように走り回ったりせず、ゆっくり歩くようになりました。

太った!
以前は、ご飯への食いつきも悪く、トッピング、高級ドッグフード、ウエットフードなど、もう本当に様々な方法を試すほど、ご飯を食べてもらうことに苦労しました。それが今は、基本毎食ササミのトッピングでちゃんと完食。加えてオヤツの催促も忘れません。8 キロだった海は、現在10キロ…

お医者様からはダイエット命令を頂いてます。

2019 の海
umi2019
ウエストくびれてます。

海 2020
umi2020
貫禄ついたね。

タイトルとURLをコピーしました