ワンコに危険な春の植物

だんだん春めいてきて、いよいよ桜の開花前線がニュースの定番になる今日このごろ。

散歩途中でのいろんな花が咲き始め、ガーデニングやっておられる方は、より一層お庭の手入れが楽しいことと思います。

ちょっと気になったので、春に咲く、ワンコには有害な植物をまとめてみました。

  • スイセン属 – 特に球根がキケン。穴掘りが好きなワンコは気をつけよう
  • チューリップ – 全体だけど、特に球根がキケン。
  • ヒアシンス – こちらも、どの箇所もキケン。
  • ツツジ – 全体。活けていた水までキケン。

植物中毒の主な症状は、嘔吐、下痢、大量のよだれ。

チューリップやツツジなど、散歩道に普通に咲いている花まで有毒でちょっとびっくり。

春の花はキレイで、ワンコと一緒に写真を取りたいと思うけど、間違ってキケンな植物を舐めたり齧ったりしないように、気をつけましょう。

注: 写真と本文は、多分関係ありません。道端の花とパグ海の写真を撮ったのですが、この花の正体は分からず 🙁

タイトルとURLをコピーしました