新型コロナウイルスの動物への感染

数ヶ月前に、コロナに感染したワタシ。3日くらい咳ととんでもない倦怠感で苦しんだけど、パグ海もミニシュナ天も、変わった様子はありませんでした。

なんとなく、ペットにとってのコロナって医学的にはどうなんだろうな、と疑問には思っていたものの、特に調べたり獣医師先生に聞くこともなかったのですが、令和4年度の東京都動物取扱責任者研修の内容の一つが「動物取扱業における新型コロナウイルス感染症の注意点」だったので、これを機にちょっと概要をまとめてみます。

なお、オンライン研修の動画は一般公開されていないようですが、同じ先生が同じような内容で YouTube にあげてくださってました。

飼い犬のとってのコロナウイルス

  • 犬は、総じて感染リスクが低く、感染しにくい
  • 抗体はできるし、犬が感染した例もある
  • が、症状はでないと考えられる
  • 感染期間は 1 週間程度と短い
  • 蚊がコロナウイルスを媒介することはない

飼い猫にとってのコロナウイルス

  • 犬より感染リクスは高く、感染する
  • 猫から猫への感染は確認されているが、猫からヒトへの感染は確認されていない
  • 軽い咳症状が見られる
  • 感染期間は犬と同様 1 週間程度

飼い主の注意点

飼い猫、飼い犬の感染源となるのは、飼い主のヒト。ただし、飼い主の発症から遅れて犬猫が感染しても、感染期間はヒトより短い 1 週間なので、ヒトが完全に治る前に、犬猫は治る。そのため、ヒトが感染した場合、犬猫はそのまま室内で飼い続けることが重要。それによって、感染した犬猫から、他の犬猫、特に野生動物への感染を防ぐことができる。

タイトルとURLをコピーしました