ペットセーバー講習復習(4) 災害に備えて

PXL_20200806_223629344.PORTRAIT-01.COVER
先日参加したペットセーバー講習の復習。今日は災害に備えて。先月は大雨で甚大な被害がでたりと毎年のように異常気象といわれ、そして日本は地震も多いし活火山もある。物資を備えておくことはもちろんだけど、いろいろな災害に備えてシミュレーションを繰り返しておくことが重要、とのメッセージ。

 

地震、水害、噴火、台風

例えば想定できる災害それぞれについて、具体的な、とるべき行動を今のうちから考えておく。地震、水害、富士山の噴火、台風(風)、それぞれの発生時間(深夜だったら? 昼間だったら?)、発生時期(真夏の場合は? 冬だったら?)、発生時の自分の場所(職場や在宅時、居酒屋にいる時だってある) – 様々なシチュエーションで最適な行動を考えておく。

 

まず、自宅兼オフィスの場所のハザードマップを確認。渋谷区の場合:
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/bosai_manual_map/index.html

 

幸い、うちは揺れやすさ、洪水も危険は少ない土地のよう。

 

次に、渋谷区: ペットとの同行避難マニュアルを確認。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/bosai_manual_map/manual_pet.html

避難所に行く?在宅避難?

うちの場合は、マンションの場所、耐震性、階を総合して考えると、在宅避難がいいと思われる。そうなると、仮に水道や電気、ガスといったライフラインが使えなくなっても、1 週間くらいは乗り切れるような準備が必要。

 

断水、停電になったら?

ワンコ達のご飯、サニタリーグッズは常にストックがあるのでこれを続けるとして、まったく考えてなかったのが、断水と停電。人間用の防災セットをまだ揃えてないので、水もガスも、防災トイレも無い。水道から水がでない、トイレが流せない、カップラーメンも作れない。エアコンも使えないと、冬は大量の毛布で頑張るとしても、暑さに弱いパグは真夏のエアコン無しは無理。うちわ? 気化熱で温度を下げるにも水がいるし、人間のように水を無理やりでも飲ませられないだろうから、水分の多い「美味しいもの」も必要か。ペットスエット試してみよう。

用意しておくもの候補

人間用防災セット
水をたくさん

ワンコの熱中症予防対策(ペットスエット、濡らして降ると冷たくなるタオル)
PXL_20200715_054013910

 

タイトルとURLをコピーしました