食の細くなってきたミニシュナに、試行錯誤のトッピング

推定 12 歳の元保護犬、ミニシュナの天ちゃん。

まだまだ元気いっぱいだけど、うちに来た時に比べると確実に食が細くなってきた。

当初は早食いすぎて、早食い防止食器を色々と試すほどだったのに、今は、食べ始めるのもゆっくり。食べるのもゆっくり。

ここ最近は、ご飯を出しても、気分が乗るまでお皿に近づきもしない。まるで、ご飯に興味がないみたい。そんな天ちゃんでも、ちょっと食べ始めるとしっかり最後まで完食してくれるので、最初の食いつきを良くしたいなあ、と色んな方法を試してみました。

デフォルトは、茹でたササミのせ。ただ、どうも冷蔵庫から出してすぐの冷たいササミだとイマイチっぽいので、15 秒くらいチンしてご飯の上に乗せると、よく食べる。

同じ方法で、ミンチ肉を 20 秒チンしてたものを載せても、こちらもよく食べる。


このミンチは、パラパラ冷凍なのでそのままカリカリと混ぜてあげることもできるけど、ちょっとチンして半生にしたほうが食いつきがいいみたい。

そして、今回新しく買ってみたもの。

渋いパッケージの「とりこ」。


原材料は鶏肉100%。おやつとしてもいいサイズだし、トッピングとして手で砕いてご飯に乗せると、少量でも食いつきが良くなる。

サイトの写真よりはペレット感が強いけど、その分、手で割りやすい。


ふるさと納税ではない商品も楽天にあったので、定期的に買っても良いかも。

(あってほしくないけど)災害があって避難する時や入院する時に備えて、「カリカリだけでも食べれるようにしておいたほうがいい」と言われることもあると思うけど、もう 12 歳。せめて、毎日のご飯は美味しいものを楽しく食べてほしい。そして、いざという時に、レンジもお湯もいらず、袋から出してトッピングするだけで、ちゃんとご飯を食べてくれるものがあるのは心強いです。

タイトルとURLをコピーしました