いつの間にか改善していたシュナのヒゲやけ

何度か書いていた、ミニシュナ天のよだれやけ。

2年くらい前はこんな感じ。

IMG_20200523_085135

詳しくはこちら:

それが、今では。

もうちょっとヒゲに寄ってみる。

だいぶ、きれいになってヒゲやけが改善している。

まだうっすらと茶色いけど、来た当初のコレに比べると、かなり良い。

家に来た直後、2020 年 2 月の天ちゃん

しばらくは、トリミングして切っても茶色くやけていて、茶色い毛が生えてきてるんじゃないかと思うくらいヒゲやけしてたのに。

行った対策は、これまでのポストで書いてきたことのうち:

  1. フードはグレインフリーに切り替え
    -> グレインフリーじゃないけど、ペットフード独特の匂いや粉が少ないセレクトバランス
  2. 毎食後、クリーナーとお水でとことん拭く。そして乾かす
    -> 気が向いた時に。
  3. 薄めた天日塩水で洗う(バクテリア対策)
    -> そもそも、やらなかった!
  4. リンゴ酢を与える(極度にアルカリ化しているよだれの改善)
    -> パグ海がリンゴ酢嫌いっぽいので止めた
  5. 動物病院で相談
    -> 感染症、皮膚炎、口腔チェックは定期的にしてもらってます。

ザ・ドッグフードっぽい匂いのするフードを止めたこと、まあそれなりに口まわりを拭いてあげること、皮膚病の改善と予防が効いている感じ。

頑張ったね、天ちゃん。

なお、パグ海はヒゲやけとは無縁ですが、日に日にヒゲが白く白髪になってきてます。

タイトルとURLをコピーしました